義母は専門学校卒業してすぐお見合いで結婚したそうです。

義父も大学卒業後、就職せず家業を継ぎました。

なので義父母は外で働いた経験がありません。雇われたことがないのです。

なのでいつもやってもらって当たり前、お山の大将、頭を下げたこともない。

 

義父母と夫が発達障害だとわかりやっと点と点が線で繋がりました。

(義父は20年前に他界。挨拶も目を合わせたこともない不思議な人でした)

 

義母は閉鎖的でこだわりが強く人前に出るのが大の苦手で逃げようとする。

自分の実家の冠婚葬祭も全部私に押し付け行かせました。

私からすれば全員だれ?状態ですごくイヤでした。

でも両親のいない私は気に入られようと良い嫁をするのに必死でした。

 

義母の家で衝撃だったのは足の踏み場のない事でした。片付けられないを通り越し

家の中でネズミを見たのは初めての経験でキッチンもドロドロ。

汚いだらしない信じられない友達には絶対なれないタイプ。

そこでお蕎麦を作るから食べていきなさいって言われた時は吐き気がしました。

それでも周りから神経質な姑よりズボラなほうがマシだよと言われ我慢。

大事な書類も米粒やしょうゆがついても平気な姑がイヤでした。

賞味期限切れカビてたり腐ってる物を平気で食べさせたり持たせたり。

私が独身時代に寮からひとり暮らしの引っ越し祝いで親友からもらったすき焼き鍋を

焦がして勝手に捨ててしまったとき

「お金やるから新しいの買っておいで」と言い放った。なんなんだこの人。

私の大事な思い出の品を。。

なぜそうなるの?それを子供たちに見せるのもイヤだった。

この家の人たち何かおかしい、何かが欠けてるとずっと思ってきました。

 

子供たちがそれなりの年齢になるとよその家と比べるようになります。

長女は友達と友達のおばあちゃんの関係が羨ましかったと。無償の愛です。

そうなんです。義母なりに孫への愛情はあるのでしょうが伝わってこない。

物やお金が愛情表現だと思っている。

おばあちゃん家に顔を出しても明後日の方向を見ながら話す、視線を合わさない。

無関心に思える。近所のおばさんとの挨拶程度の会話みたい、虚しい、心がない、通じ合えない、何も響かない。

喜んでないならこんな気持ちになるならもう行く必要ないのかなと思うと。

虚しさだけが残ると言った。おばあちゃんと孫ってこんなものなの?

 

長男はもっと深刻だった。

「オレが懐かないからおばあちゃんには申し訳ないなと思う」と言った。

自分を責めてた。

健常者と発達障害、気持ちが通じないって絶望的に悲しい。誰が悪い訳じゃないけど

この気持ちどこにぶつけたらいいのか。やるせない。。

 

私はまず子供たちを守りたいと思った。人一倍、家族に憧れていたから。

私さえ我慢すればこの家はうまくいくんだ、いい関係なんだと言い聞かせた。

頭ではわかっているけど言葉が通じない宇宙人なみの義母と夫を相手にするのは

こちらが振り回され精神的にまいってしまうのだ。