よく交際中になぜ発達障害がわからなかったの?

と聞かれます。

夫とは学生時代から5年間交際して結婚しました。

不器用ながら一途で一生懸命な人でした。

結婚して彼女から妻になった瞬間、所有物になったのでしょう。

この病気の特性は0か100なんです。切り替えが見事なんです。

釣った魚にエサをやらない+発達障害のWパンチです。

誰にも見抜けない。外では良い人、玄関開けたら当たり前ができない人になる。

私にも何がなんだかどうなってるのか理解できませんでした。

見えない障害の辛さです。

それでも新婚時代はまだよかったんです。

子供が産まれてから、発達障害の特性で新しい事や変化が苦手で順応できないので

突然やって来た赤ちゃんをライバルだと思ってしまう。イヤあなたの子なんですけどね、、

「ずっとオレが1番だったのにお前が産まれてから2番になってしまった」

私を盗られたと赤ちゃんに真顔で言った時はゾッとしました。

愛情がないわけではなく思ったことを言ってしまう。人の気持ちがわからないこの病気のせいで大学までは順調でも社会人になってからは生き辛さを感じてたそうです。

 

私も家庭内での夫の言動が理解できなくて苦しむようになっていきました。

両親がいない帰る実家もない私には我慢するしかなかったのです。

お給料はきちんと入れてくれるのでそれには感謝してました、、