世間ではDV夫からの対処法は取り敢えず距離を置く、とにかく離れること。

 

なのに発達障害夫の精神的DVには向き合え耐えろ我慢しろ、、

なぜですか?何が違うんですか?

目に見える暴力なら助けてもらえるんですか?

 

元農林水産次官が発達障害の長男を殺めた事件。

明日は我が身かと震えました。他人事ではないと。。

コメンテーターが「事件になる前になぜSOSを出さなかった」と。

どこに?誰に?簡単に言わないでよ。

近所の精神科医カサンドラさえ知らなかった、、

理不尽で不条理でやるせない。

追い込まれて事件にならないと誰にも知ってもらえないのかと。

綺麗事では済まされない。

 

発達障害者と健常者、どこまでいっても平行線。宇宙人との会話なんです。

でも夫は外では普通の人なんです。ちょっとマイペースで良い人に見えるんです。

外と家のオンオフが激しい。私にとってとても厄介です。

 

以前私の職場に軽度のADHDのスタッフがいました。

想像して下さい。学校や職場で発達障害者がいたとします。

仕事がうまく回らないクレームなど周りがカバーし尻拭い、本来の仕事ができない。

私達はそのぶん残業して。誰でも失敗はあるけどお互い様の域を超えてる。

そのスタッフは自分の失敗や空気が読めないので定時で帰る。山積みの仕事を残して。

同じ条件同じ時給です。なんで?ストレス溜まりますよね。やってられないですよね。

あなたの失敗の分、倍働いてるのよ!結局お客様からのクレームで辞めました。

正直ホッとしました。

周りがたいへんなんです。綺麗事では済まされないんです。。

 

私の場合もう一人そういう人が家にいて毎日生活をしてるんです。疲弊します。

これがノイローゼの始まりでした。

無気力、絶望感、不安神経症強迫性障害、対人恐怖症、自律神経失調症

普段できてたことが全くできない。起きて着替えてメイクも外出も何もできない。

友達にも会いたくない。ただ涙がでる。

数年前まではあんなにハツラツとしていた私が。。