カサンドラママのりんごです。

1年前、夫がアスペルガー症候群ADHDの診断を受けました。

義母も発達障害だとわかり、その義母に育てられた夫は重度の愛着障害でもあります。

ASDADHD愛着障害。私にとってとても厄介で精神的にボロボロです。

腑に落ちたと同時に30年の我慢と脱力感これからこの二人とどう向き合えばいいのか

更なる不安が襲ってきました。

 

交際中は良い彼でした。外では穏やかで良い人。しかし結婚後に違和感が。

興味あること無いことが極端で中間がない。0か100なんです。

ずっと夫の考え方や会話のズレにモヤモヤ。

それでもなんとか子育てに必死でやり過ごしてきました。

「ダンナってそんなものよ」の言葉に傷付いた。

家族じゃないと生活してみないと分からない症状。

 

子供たちの成人と独立をきっかけに

3年前カサンドラ症候群になり世間の認知と理解のなさに絶望。

メディアでは最近、大人の発達障害を取り上げてますが

本当に救って欲しいのは周りの家族とくにパートナーです。

病院側や社会、行政に頼ってもまだまだ手探り状態で

なんの進展もない現状。苦しい悲しい誰もわかってくれない、もがく毎日。

もっとカサンドラ症候群で悩む人を知って欲しい。

今までの事を少しずつ日記に残したいと思います。