本心を知ってしまった

やはり治療、努力、改善なんてするつもりなかったんだ

大人の発達障害プログラムに参加し自覚して関係修復どころか

傾向が強い人が沢山いる、私は健常者だ!と言い放った

変な自信がつきお得意の優劣ランク付け救いようがない

 

普通がわからない夫と姑

上手くいかないと人のせい逆恨みばかり

 

17年前、夫がうつ病で某財閥系を辞めたとき姑が

森課長のせいでこうなった。私は森課長のせいだと今でも恨んでいると言った

ゾッとした

違う、発達障害が原因でこうなったのだ あなたがそう生んだんだよ 責任感じてくれ

いつでもそう責任転嫁 

森課長は尽力してくれた 逆恨みが気の毒だった

怖い怖い、この人たちの考えが怖い

 

だからご近所からも嫌われてるんだよ

義祖父が警察署長で大地主だったから義父母は大きな顔して住んでるけどね

悔しいけどこういう人たちって上手く生きてくんだよね

 

そして今、私が夫姑から同じ目に遭っている、、、

心療内科の先生から

発達障害は事情がわかってないから、、と言われた

関わったらお終い 我慢するか別れるか

私が30年苦しんできた病気は

もらい事故でした〜残念ね〜関わったばかりに〜みたいな他人事なのだ