外ヅラ内ヅラ、社会的評価を得られる場での顔、家庭内での顔

 

共依存

夫は私しか頼る人がいない

会社勤めまでは受け止め支える事ができた

海外転勤や会社の時間は解放されホッとできたし子供もいたから分散でき

なんとか回っていた

でも日本に帰国し子供も自立し夫婦二人になり突然会社を辞めてから

そのバランスが崩れた

会社員の時は世間の常識やルールを外では何とか保てたけど今は家でも外でも

コントロール不能

夫は組織から離れるとますます発達障害の常識、価値観で生きている

姑も夫もオレ様が常識なのだ

 

そして私がカサンドラになってしまった

夫を見ると息ができない溺れた感じキャパを超えてしまった

 

車イス、耳が聞こえない、目が見えないなら覚悟を決め受け入れ受け止め

何とかしなくちゃと努力する そんな姿を見て周りも支える

でも夫はどうしろって言うんだ、だってしょうがないじゃん、好きで生まれたんじゃない

オレは変われない周りが変われ向き合え

目に見えないプライドの高い障害

周りはたまったもんじゃない

私を責める前に自分の病気知ろうか

 

家族として機能してない成立してない

一方通行で支え合えない家族なのにいちばん遠い存在

 

今度何かあったら警察を呼ぼう

もう近所や世間体なんて気にしていられない